ポケモン好きゲーマーのブログ

ポケモン・プリキュア・プリパラ、各種ゲームにサッカーを中心とした趣味関係について気が向いたときに書いています

必中半重力催眠ストームPT

☆はじめに


自作PTで毎月ダブルバトルマスターボール級を目指しているアルカイザーと申します。
今月は必中半重力催眠ストームPTでマスボ級に上がることができました。
名前の通り、重力で必中となる催眠術、熱砂の嵐、木枯らし嵐をメインに戦う構築です。
重力を使わない選出パターンもあり完全に重力依存ではないことから半重力と呼びます。
スパロボの精神コマンド「必中」と必殺技「反重力ストーム」をもじってこの構築名となりました。

https://hissatuwaza.kill.jp/setume/gurendaiza.htm

☆構築経緯

レギュBで使用したケガワゲンガーを主軸とした重力PTをレギュF用にアレンジしようと思い、構築を考え始めました。レギュBで使っていたPTについては下記の記事をご覧下さい。

https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1985358021&owner_id=12128118

C~Eのレギュレーションでは追い風やトリルのS操作系が多く、特にクレセリアが厳しくせっかく重力催眠を決めてもケガワゲンガーではなかなか倒せず結局トリルを許してしまうので使用を控えていました。

しかし、レギュFになってゴリラガエンサイクルとガチキリンが流行り出したのに加えてケガワがエレキネットを習得しました。ゴリラガエンサイクルにはケガワゲンガーの重力催眠が非常に有効、キリンは耐久がそこまで高くない、追い風系にはエレキネットとだいぶ使いやすい環境になっていると感じたのでまた使ってみようと思いました。

主軸となるスナノケガワとゲンガー、SVでの相棒グレイシアは続投。
追い風要員はファイアローからトルネロスに変更、ファイアローと違って追い風後に木枯らし嵐、気合玉等の重力適性のある技で攻撃に加われるのが大きいです。

次にグレイシア以外の重力アタッカーとしてレギュBではイーユイを採用していました。
私はテラスタルシステムが苦手なのでテラスタルされようがされまいが受からない全体攻撃×2を仕掛けるアンチテラスタル戦法を今回のコンセプトにしました。グレユイは炎で止まるという大きな弱点があり、レギュBではファイアローと相性の良いセグレイブの裏選出で補っていました。
本来は重力全体地面技をメインにして重力地面技を唯一半減できる草タイプに対してグレイシアの吹雪を重ねたいのですが断崖の剣が使えない以上は全体物理地面技は味方をまきこむ地震しかないです。
ダブルバトルの場合、味方の飛行タイプも消えるため重力地震の使いにくさが際立ってしまいます。
そこで、特殊技にはなってしまいますが味方を巻き込まない唯一の全体地面技である熱砂の嵐を使える化身ランドロスを採用することにしました。熱砂の嵐は命中率も低いため、浮いてるポケモンに当たることに加えて必中になり重力の恩恵を大いに受けることができます。

最後の枠はさすがに物理が1匹はいないとキツいポケモンもいるのでトルネロスとよく一緒に使われていて炎にも強い水ウーラオスを採用。重力を使わない場合や重力が切れた後の詰めとして使います。

こうしてレギュF仕様の重力パが完成しました。

☆個別解説

①化身トルネロス♂(ゴーストテラス)

166-x-101-168-101-165(H92,B84,C180,D4,S148 おくびょう)

NN:ウィンダム
特性:いたずらごころ
技:こがらしあらし、きあいだま、あまごい、おいかぜ
持ち物:おんみつマント

NNは魔法騎士レイアースより。

https://dic.pixiv.net/a/%E7%A9%BA%E7%A5%9E%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0

追い風要員兼重力特殊アタッカー、先発において追い風するか後発においてアタッカーとして使います。
気合玉で鋼タイプの弱点をつけるのが強みです。
水ウーラオスの強化であまごいを入れたが重力無しでもグレイシアを出せるようにゆきふらしが正解かも。
カイリューの神速は耐えないのでゴーストテラスするしかないです。

②スナノケガワ(ゴーストテラス)

161-x-136-154-106-168(H4,B148,C100,S252 おくびょう)

NN:プロトタイプ
特性:こだいかっせい
技:エレキネット、だいちのちから、じゅうりょく、まもる
持ち物:ブーストエナジー

NNはFF5より。

https://wikiwiki.jp/ffdic/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/%E3%80%90%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%80%91

レギュBと努力値振り、技構成を変えています、電磁砲とパワージェムを切ってエレキネットとまもるを採用。
電磁砲は重力パならではの技なので残したかったのだが麻痺させなくてもエレキネットでS操作は十分と判断、外れる可能性もあるし。
どうしても入れるなら守るを切る手もあるが追い風のターン稼ぎやテラス温存のために必要なので切るのは難しいか。
場合によっては重力を使わなくてもエレキネットを連発してるだけでもかなり強いです。

③グレイシア♀(こおりテラス)

141-x-131-200-116-116(H4,B4,C252,D4,S244 ひかえめ)

NN:Cure Princess
特性:ゆきがくれ
技:ふぶき、れいとうビームフリーズドライ、マッドショット
持ち物:こだわりメガネ

NNはハピネスチャージプリキュア!より。

https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B9

SVの最愛ポケモン
追い風+重力から吹雪を連打します。
水オーガポンに対してはフリドラが有効、テラスを切られても切られなくても弱点が突ける唯一の技。他にも水テラスを切ったガオガエン等にも貴重な弱点技となります、基本後発なので相手のメンバーを見極めた上で撃つ技を決めたい。

④ゲンガー♀(ノーマルテラス)

136-x-80-182-95-178(H4,C252,S252 おくびょう)

NN:くろすあろま
特性:のろわれボディ
技:たたりめ、ヘドロばくだん、さいみんじゅつ、ちょうはつ
持ち物:きあいのタスキ

NNはプリパラより。

https://dic.pixiv.net/a/%E9%BB%92%E9%A0%88%E3%81%82%E3%82%8D%E3%81%BE

こちらもレギュBから技変更、きあいだまトリックルームを切ってヘドロ爆弾と挑発を採用。
重力催眠がとにかく強い、神速が効かない上に迅雷やふいうちといった先制技を無効にしつつ通せると相手は次のターン確実に眠っています。
ヘドロ爆弾はゴリランダーへの強力な打点、気合玉はトルネロスに任せています。他にもケガワのエレキネットと合わせることで水ウーラオスを簡単に処理できます。
挑発は主にキリンのトリル封じに、ランクマ等のクローズではメンタルハーブを警戒して重力催眠するかは難しいところだがオボンが多い印象。
使ってて水ウーラの水流連打のタスキ貫通が嫌だったのでテラスは草が良さそう、ノマテラは一度も使っていないので。
レギュB同様にMVPですね、全ての技が強かったです。

⑤化身ランドロス(はがねテラス)

165-x-110-167-100-168(H4,C252,S252 おくびょう)

NN:ラブー
特性:ちからずく
技:ねっさのあらし、だいちのちから、ヘドロばくだん、まもる
持ち物:いのちのたま

NNはまほうつかいプリキュアより。

https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%BC

重力地面アタッカー、草にはヘドロ爆弾で重力下であれば1匹で全てのポケモンに等倍以上が取れます。
グレイシアの吹雪と熱砂の嵐を重ねるのが理想。
ちからずく熱砂の嵐は凄まじい威力、これが必中で草以外には等倍以上という強さ。
毒テラスラティを破壊できると最高に気持ち良いです、ゲンガーを出してテラスを切らせましょう。

⑥水ウーラオス(みずテラス)

175-182-120-x-81-163(H4,A252,S252 ようき)

NN:ヴァイサーガ
特性:ふかしのこぶし
技:すいりゅうれんだ、インファイトアクアジェット、みきり
持ち物:しんぴのしずく

NNはスパロボAより。

https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AC

唯一の物理枠、ポリゴン2、ハピナスニンフィア、ディンルー等の特殊技でのゴリ押しが難しい場合に選出。
言わずと知れた追い風アタッカー、守る貫通のため追い風のターンが無駄にならないのが強い。
この枠に関してはまだしっくり来ておらず別ポケモンにチェンジしても良さそう、特に迅雷で確殺されるのが気になるところ。
チェンジするならばポリゴン2にゴテラされても対処できてイエカシラにも強い悪ウーラオスやゲンガーのたたりめと相性が良く素早さの高いオオニューラ、ハバタクカミやフェアリーテラスに強いメタグロス辺りが候補。

①基本選出

先発:ゲンガー&スナノケガワ
後発:ランドロストルネロスorグレイシア

主にS操作の無いゴリラガエンサイクル等への選出。
ケガワで重力+動きを止めたい方にゲンガーで催眠術。
ガエン+αみたいな先発で来てくれるとラッキー、ケガワでゴテラを切って猫騙しを無効にしつつガエンの隣に重力催眠。次のターンにガエン方向に催眠で交代されようが2体とも眠らせることができて相当有利に戦えます、このためだけにテラスを切る価値は十分あるかと。
重力催眠で荒らした後はコンセプトであるテラスタルを無視した重力熱砂の嵐+草の弱点を突ける全体技を通していきます。
全体攻撃×2ができる2体が並べられない場合は熱砂の嵐+ヘドロ爆弾や吹雪+ケガワの大地の力、みたいな攻め方でOK。

②VSおいかぜ

先発:トルネロス&スナノケガワ
後発:ウーラオス&残り3体から1体

追い風ミラーにしてエレキネットで先を取れるようにします。
重力をしている暇はほぼ無いのでなるべく命中率の高い技でゲームメイクしていきます。
相手の先発が予想しやすく、ケガワが1ターン目に生き残れそうであればウーラオスを選出せずに重力狙いの選出をしても良いです。

③VSトリパ

先発:ゲンガー&スナノケガワ
後発:ランドロストルネロスorグレイシア

基本選出と同じでOK。
猫騙しトリルの場合は挑発+守るから入ると無難だがメンタルハーブを持ってそうであればケガワでゴテラを切って重力催眠を当てましょう。このあたりはオープンシートだと楽なのですが。
トリルさえ封じたら後は重力催眠地獄を味わってもらいましょう。

④VSイエカシ

先発:ゲンガー&スナノケガワ
後発:ランドロストルネロスorグレイシア

トリルされるのが1番嫌なので重力催眠でイエッサンを眠らせます。守る+トリルから入ってくれたら大チャンス、次ターンにカシラに催眠しながらランドロスを出して一掃します。ワイドフォースが来た場合でもゲンガーがタスキで耐えるのでランドロスを出して催眠しながら熱砂の嵐でOK。
ケガワが倒れた数的不利をすぐに補えます。
他の4体を見て明らかにトリルで無い場合はケガワ&ランド先発でランドの鋼テラスを切りながら重力熱砂から入ってイージーウィンを狙いに行くのも良いです。

以上、このPTで一昨日てるチャレに参加しました。戦績は3勝3敗で2勝足りず予選敗退でした。

1回戦:コウヘイさんに負け
2回戦:じーまーこうさんに負け
3回戦:えげさんに勝ち
4回戦:ゆうさんに勝ち
5回戦:Deanさんに勝ち
6回戦:ナークさんに負け

何と4試合もトッププレイヤーと当たっての3敗なのでそこまで弱くない構築だと思います。
マスボ級でも結構勝てているので今までの重力パで最も手応えを感じています。
重力パに興味のある方は是非使ってみてください。
あくまでもマスボ級に上がれたPTなので予選抜けできるレベルのPTでは無い点にはご注意ください。