ポケモン好きゲーマーのブログ

ポケモン・プリキュア・プリパラ、各種ゲームにサッカーを中心とした趣味関係について気が向いたときに書いています

第13回てるるんチャレンジ20220618

先月行われたてるチャレに初出場しました、現ランクマルールでのBo3形式のダブルバトルのオンライン大会です。
普段のランクマはダブルのみプレイしていてマスボ級に上がれたら満足程度のエンジョイ勢、世界大会もあるので今年から少し本格的にダブルバトルについて学び始めました。
3月のINCではバリヤード角中さんのPTをそのまま使って初の3桁順位を獲得した時はガチの辛さを乗り越えての結果だったこともあり軽く泣きました。

大会はスイスドロー形式で予選は7回戦、2敗以下ならば決勝トーナメント進出というルール。
ポケモンでのスイスドローは初だったがスイスドローの将棋大会に出た経験はあったのでシステムはすぐ理解できた。
1回負けたら終わりではなく同じ勝敗数の人と対戦を繰り返していき順位を決める形式なので全勝の人も全敗の人も相手の棄権などが無ければ7試合消化できます。
オンライン大会なのでトナメルとディスコードを使用、トナメルは初めて使うので過去の大会を調べたりして何となくは理解。
ディスコードはポケモン仲間とよく使うので問題無かったです、残念ながらポケモン仲間は皆シングル勢なのでソロで参加するしか無かった…。
ディスコードで開始してくださいと通知が来たらトナメルのチャットで対戦相手とやり取りして試合開始という形式です。
 
使用したPTは以下の通り、結果も出していないPTで恐縮ですが構築詳細を知りたい方はこちらの記事をどうぞ。
 
①ルギア
199-x-150-142-174-159(H140,C252,S116 おくびょう)
【エアロブラスト、だいちのちから、シャドーボール、めいそう@じゃくてんほけん/マルチスケイル】
 
②ザシアン
179-242-135-x-135-191(H92,A236,S180 いじっぱり)
【きょじゅうざん、インファイト、みがわり、まもる@くちたけん/ふとうのけん】
 
③ウーラオス
175-182-121-×-80-163(A252,B4,S252 ようき)
インファイト、あんこくきょうだ、ふいうち、みきり@きあいのタスキ/ふかしのこぶし】
 
ガオガエン
202-136-134-x-124-87(H252,A4,B92,D108,S52, わんぱく)
ねこだましフレアドライブ、じごくづき、すてゼリフぼうじんゴーグル/いかく】
 
⑤ゴリランダー
188-184-119-x-91-125(H100,A180,,B68,D4,S156 いじっぱり)
ねこだまし、グラススライダー、ウッドハンマー、まもる@きせきのタネ/グラスメイカー】
 
⑥レジエレキ
156-x-70-152-70-277(C252,S252,H4 おくびょう)
【10まんボルト、ボルトチェンジはかいこうせん、エレキネット@こだわりスカーフ/トランジスタ
 
以下、収録した動画を観ながら全試合の振り返りです。
5回戦のみ、機材トラブルで1戦目しか記載がありませんがご了承ください。

1回戦:VS hummusさん

いきなり海外の方と、英語で対戦パスワードの確認が来たが大会の定めるルールとは違う数字だったので私の低レベルな英語で正しいパスワードに誘導、一応通じていた模様で無事対戦へ。

☆1本目
てるチャレ20220618 1回戦 - YouTube

自分:ルギア、レジエレキ、ザシアン、ウーラオス
相手:黒バド、レジエレキ、ザシアン、ガオガエン

4体ほど被っていたが予想通りのレジエレキミラー、まずはスカーフエレキネットで先を取ろうとしたが予想外の初手エレキダイマ、しかも予想外のダイジェットで先を取られてしまう。
黒バドをダイホロウで倒したものの、後続ザシアンでルギアに集中攻撃されて負け。結果的にダイウォールが正解だった、弱保発動してるし読みたかった場面。

☆2本目  
てるチャレ20220618 1回戦 - YouTube

自分:ルギア、ゴリランダー、ザシアン、ウーラオス
相手:黒バド、レジエレキ、ザシアン、ガオガエン

黒バドエレキの通りが良いので相手は変えてこないだろうと読んでルギアは変えずにエレキをゴリラ。1戦目でダイジェットがあることが分かったので上からエレキネットは通用しないと判断し、グラスラで黒バドを削れるゴリラに。とにかくレジエレキを倒さないとキツイことが分かったのでダイアースで仕留めにかかるがまたまた予想外で倒しきれず、弱保アースで大抵のエレキは一撃だったのに何なのこのレジエレキw
しかし次のターンにウーラのふいうちが通り、アストラルビットを受けるも両方耐えてダイジェットで黒バドも倒して有利な展開に。
そして最終盤で上手くザシアンとガオガエンの一騎打ちに持っていきこのターンラストに相手の放ったフレドラ耐えて次ターンにインファイトで勝利!と思いきやまさかの火傷で倒しきれずに敗戦。
1戦目の反省を生かして上手く挽回できていたと思いますがラストは仕方ない、お相手からもsorry for the burnとチャットが来たので勝敗に直結する悪夢の火傷でした。
初のBo3は残念ながらストレートで負けてしまいましたが面白いと思いました。

2回戦:VS ヨッシーさん

☆1本目
てるチャレ20220618 2回戦-1 - YouTube

自分:ルギア、ザシアン、レジエレキ、ゴリランダー
相手:ウルガモスイベルタルライチュウカイオーガ

エレキゴリラがいるので先発オーガは無いだろうとまさかの伝説枠同時先発、イベルオーガだったのでレジエレキを出したかったが先日のPJCSで後方腕組みライチュウのイメージが残っていたのもありビビッて後発にw
結果的に初手で有利対面が作れ、ダイジェットでウルガモスを狙っていく。
ザシアンの素早さが上がったことを忘れていてきょじゅうざんが先に怒りの粉に吸われたのはマズかったが何とか火傷は引かず事なきを得る。
その後はルギアが倒れてからザシアンでイベルタルを縛りつつゴリランダーで隣を確実に処理していき勝利。

☆2本目
てるチャレ20220618 2回戦-2 - YouTube

自分:ルギア、ザシアン、レジエレキ、ゴリランダー
相手:ウルガモスイベルタルライチュウカイオーガ

Bo3初心者ということもあり、1本目を取ったら2本目も同じ選出で行って負けたら考えるということで同じ選出に。
カイオーガ初手は嫌だなと思っていたが相手も選出を変えて来なかったので再び有利対面に。
更に今回は1戦目の鬼火や怒りの粉が危なかったのでまだ見せていない身代わりが活躍。
先ほどと違い、いきなりイベルダイマから入ってきたが身代わりで安全に火傷を回避しつつダイマ技も凌いで良い流れに。これがBo3の醍醐味だと実感。
ダイジェット3連発でザシアンがイベルタルに先手を取り続けられるようにしたのが奏功し、ザシアンで押し切ってそのまま勝利。
てるチャレでの記念すべき初勝利となりました。
ルギアのダイジェットが終始安定行動となっていてだいぶPT相性の良さに助けられて気がします、イベルタルの取り巻きがルギアの苦手なポケモンじゃなくて良かった。
対戦後はお相手の方がTwitterをフォローしてくれていて嬉しかったです、ダブル仲間がほとんど周囲にいないので本当にありがたい。

3回戦:VS コーディエさん

☆1本目
てるチャレ20220618 3回戦 -1 - YouTube

自分:ザシアン、ウーラオス。ルギア、ゴリランダー
相手:ホワイトキュレム、霊獣ボルトロスガオガエングラードン

いきなり予想外のエレキネット+ダイアースでザシアンが落とされてしまう、予想外多すぎだろww
今年から本格的に剣盾ダブルを始めたということもあり、まだまだ知らないことだらけ。
しかし、ウーラオスでボルトを処理してからダイマックスした後続ルギアにダイアイスをしてくれたのでダイアースでガオガエンを狙うがまさかの襷、しかし霰で落ちてくれる。ガオガエンが倒れたのは相手にとって予想外だったのでしょうね、マルスケ貫通でも耐えて弱保ダイアースしてくるとは思わなかったのでしょう。
ラストはゴリラとグラードンの一騎打ちになるがここで大抵のグラードンを一撃で倒すために用意したウドハンでキッチリ粉砕して勝利。
初手の奇襲を受けても勝ったのでこの先勝はかなり大きいなと思いました、次は通用しないので。

☆2本目
てるチャレ20220618 3回戦-2 - YouTube

自分:ザシアン、ガオガエン、ウーラオス。ゴリランダー
相手:カプレヒレガオガエン、ホワイトキュレムグラードン

先ほどの初手を封じるためにガエンで猫騙しを入れようとしたがレヒレガエンで来たので不発、先ほどは霊獣ボルトを迅速に処理できたから活躍できたものの、キュレムボルトの集中攻撃はさすがに耐えないのでルギアを外してみました。
序盤はじりじりとしたサイクル戦からホワイトキュレムダイマックス、ルギアの代わりに出したがあまり機能しなかったガエンが落とされるがこちらはウーラオスダイマで対抗、PJCSマスターカテゴリ決勝の猿真似でダイナックルでザシアンの火力を上げてみる。終盤再びサイクル戦となるが身代わりが絶妙なタイミングで決まりゴリラザシアンが並ぶ良い形に。
ラストはここ風の影響でキュレムに抜かれているのでザシアンを集中されていたら負けていたのでかなり危なかった、素早さが下がっていなければガオガエンへのインファイトで勝ちだったが。(ここまでの流れで守るは無さそう)
結果的にストレート勝ちだったが苦しい試合だった、やはりホワイトキュレムが重かった。個人的にこの2戦目はエモい試合でした、ポケモンバトルの駆け引きの楽しさが詰まっていてベストゲームだったと思います。
ここまで2勝1敗と既に望外の結果、強い人ばかりが相手で弱い伝説と言われているルギアで大丈夫かという不安はあったが少しずつ自信が出てきました。

4回戦:VS 4Uさん

☆1本目
てるチャレ20220618 4回戦-1 - YouTube

自分:ルギア、ザシアン、レジエレキ、ゴリランダー
相手:ソルガレオトルネロス、レジエレキ、カイオーガ

まさかの時間切れ選出w
しかし、ルギアのダイジェットとザシアンのきょじゅうざんでトルネを倒すとダイマしたソルガレオは無視してエレキを弱保ダイアース、オーガも倒してソルガレオのみに。
そのまま相手降参でまさかの時間切れ先発2体だけで勝利w

☆2本目
てるチャレ20220618 4回戦-2 - YouTube

自分:ルギア、ザシアン、レジエレキ、ウーラオス
相手:モロバレルソルガレオカイオーガ、ゴリランダー

初手にトリルを許すがしっかり読んで身代わり、何とか胞子は回避するものの運悪くきょじゅうざんをミリ耐えされてたたりめ弱保コンボを許してしまう。
ここはダイホロウ+きょじゅうざんが正解でした、守ってくる可能性が高いしバコウも考慮してこっちなら多分倒せていた。
その後、ゴリラのグラスラ&カイオーガに根源の波動(無駄急所1つ含む)を当てられ続けて敗北、色々不運もあったが序盤にソルガレオを強化されたのが痛かった。
このPTでカイオーガに好き放題されるのは滅多にないので相手が上手かったのもあるかと思います、伝説2体が暴れられる環境を上手く作られてしまった。

☆3本目

自分:ルギア、ガオガエン、ウーラオス、ゴリランダー
相手:モロバレルソルガレオカイオーガ、ゴリランダー

2戦目の選出で来るだろうと予想し、機能しなかったザシアンとレジエレキを外しソルガレオとゴリランダーに強いガオガエンカイオーガに強いゴリランダーに。
この辺で疲れが出てきて弱点保険だと分かっているソルガレオにじごくづきをしてしまい初手でほぼ勝負あり。
ダイマ終わる前にウーラオスを引きずり出されてバレルは倒すものの後続のゴリラと弱保発動したソルガレオを止められず完敗。
1戦目のソルガレオ放置プランをバレルの守るで対策に来たのがお見事でした、3戦目のミスも疲れだけではなく守るを嫌がって思わずじごくづきを押してしまった感じで上手く誘導されてしまった。
これで2勝2敗となりカド番に、予選抜けなんて考えてもなかったけど一応。

5回戦:VS 杉本さん

☆1本目

自分:ルギア、ガオガエン、ザシアン、ウーラオス
相手:化身ボルトロス、霊獣ランドロスギラティナドータクン

お相手の方は後日まで気づかなかったがまさかのPJCS2022のシニアカテゴリー優勝者でした、ライブで決勝観てたけど最後の味方を殴っての欠伸ターン調整は凄かった。回線切れは何とも言えなかったけどねw
しかもスイスドローの性質上、互いに負けたら予選敗退が決まるカド番で当たれるとは。
優勝した時のPTではないからWCSに向けて色々試行錯誤しているのかな。

いきなりボルトの負けん気を発動させてしまい、ダイジェットの打ち合いになる。
しかし、1回戦の悪夢を取り返すかのようにガエンのフレドラでボルトを火傷させてそのまま倒れてくれたためノータイムでザシアンが出せて一気に優勢に。
ダメージ的にはあまり影響なかったけどボルトを放置できるというのが圧倒的有利でザシアンで余裕をもって身代わりを置き、終盤ウーラオスと猛攻を仕掛けて勝利。
ラッキーもあったけど

2本目に関しては前述の通り、録画失敗しているので覚えている範囲で。
1戦目とは打って変わってダイマディアルガドータクン主軸、こちらは先ほどの負けん気で懲りたので先発はルギア&ウーラオスに。
ルギアのダイホロウとウーラオスインファイト。あんこくきょうだで上手く攻めて勝ち、ウーラオスの通りが良かったのでPT相性も良かったと思います。
終了後に頑張ってくださいとチャットくれたのでとても好印象でした、世界大会でも優勝目指して頑張って欲しいです。
これで3勝2敗、まだ予選抜けの可能性が残っています。

6回戦:VS ぷりずむさん

☆1本目
てるチャレ20220618 6回戦-1 - YouTube

自分:ルギア、ゴリランダー、ザシアン、ウーラオス
相手:グラードンフシギバナドータクンガオガエン

この方も後日知ったのだけれどPJCS2022のマスターカテゴリに出場されていた方でした、過去にWCSに出場されたこともありカド番でまたしても厳しい相手。
グラバナ対策で猫騙しを撃ちたかったのでガエン先発にしたかったが先ほどの試合からボルトにビビッてゴリラに。
しかし素直にグラバナで来た挙句、いきなりバナのウェザボベースのダイバーンでゴリラを落とされてしまう。
とはいえダイジェットの通りが良いのでバナとガエンを落とすことに成功、しかしウーラを落とされ数的に同数となったところでドータクンにトリルを決められてしまう。ルギアのシャドボで最後まで粘るが鉄壁ボディプレでザシアンを落とされ勝負あり、見事なスイッチトリルでした。一応次戦に向けて大地の力をドータクンに打っときました、浮遊に決まってるけどww

☆2本目
てるチャレ20220618 6回戦-2 - YouTube

自分:ルギア、ガオガエン、ザシアン、ウーラオス
相手:グラードンフシギバナドータクンガオガエン

追い込まれたので思い切ってガエン先発、奏功してダイマフシギバナの行動をベンタツ1回に抑えることに成功。
その後、ガエンが倒れてウーラを出し、ドータクンがトリルに来たがダイホロウ+あんこくきょうだで一撃で仕留めてトリルをさせないことに成功。
そのままルギアザシアンで押し切り勝利。

☆3本目
てるチャレ20220618 6回戦-3 - YouTube

自分:ルギア、ウーラオスガオガエン、ザシアン
相手:グラードンフシギバナドータクンガオガエン

運命の一戦、今度こそボルトが来るだろうとガエンを後発に回してウーラオスにしたが相手は変えて来なかった。
猫騙しがいないと眠り粉が来ると読んでルギアをガエンに交代、これは綺麗に決まってゴーグルで眠り粉を無効に。ここでウーラオスグラードンを攻撃したがこれが失敗だった、対戦後にぷりずむさんからここでフシギバナ側を狙われたら危なかったというチャットを貰いました。
この後、フシギバナダイマされてベンタツ1回に加えてダイバーンでザシアンを倒されたのが致命的になったのでいかにフシギバナの行動を抑え込むかを考えるべきでした。
結局この後ウーラオスが倒され、ドータクンにトリルを張られる1戦目と同じ展開となり負け。ボルト警戒でガエン先発にできなかったという話をしたところ同じ選出で戦えそうだと思ったという話をされていて個人的に衝撃を受けました。
2戦目良い勝ち方できたしPT相性もこちらの方が良いかと思っていたのですが負けた選出でも自信をもっていけるところがトッププレイヤーなんだなと感じました。
いつか自分も同じ舞台に立ちたいです、対戦ありがとうございました。

この時点で3勝3敗となり予選敗退が決まりました、最終戦は消化試合ということもあるのか相手が急用で辞退し不戦勝となり最終結果は4勝3敗で55位となりました。

初参加となったてるチャレですがとりあえず相手と連絡が取れないとかトナメルの使い方が分からないとかのトラブルもなく無事に対戦を終えられてよかったです。
トッププレイヤーと対戦できる機会はなかなか無いため、このような大会を開いてくれた運営の方々には本当に感謝です。
次回のオフライン大会も是非参加したいと思っています、一度は対面での雰囲気なども感じてみたいので。
また、今回対戦してくれた方々も本当にありがとうございました。
世界大会の出場経験とかが無くても強い人とBo3ルールで戦えるのは本当に楽しいし色々学べて最高でした。