読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモン好きゲーマーのブログ

ポケモン・プリキュア・プリパラ、各種ゲームにサッカーを中心とした趣味関係について気が向いたときに書いています

4Vメタモンゲット方法

4Vメタモンのゲット方法について。ネットで様々なやり方が出ていますがそれらを参考に最も確実にできると思われるやり方です。31連鎖以上などと聞くと難しそうなイメージがあるかもしれませんが決して難しくはなく誰でも簡単にできます。

メタモンの捕獲に入る前に以下のポケモンを用意します。すべて通信交換などを使わなくてもサンムーン共にゲーム内で手に入れることが可能です。

ヤブクロン

普通に野生でゲットできます、注意点としては特性が悪臭である必要があります。もう1つの粘着だとすり替えができません。
あと覚えさせる技をリサイクルのみします、やり方は食堂などで手に入るハートのウロコでリサイクルを思い出させ(ラナキラマウンテンのポケセン)、ハウオリシティのポケセンで他の技をすべて忘れさせます。

➁スリーパー

野生のスリープをゲットしてレベルアップで進化させます。
技はハートのウロコですり替えを覚えさせます、他の技は何でもOK。
また、持ち物はヒメリの実を持たせます。

➂ニューラ

みねうちを使えるポケモンであればニューラ以外でもOKですがなるべく攻撃力のあるポケモンが良いです。ニューラを野生で捕まえます、技構成はかわらわり、ローキック、みねうち、身代わりです。

用意するポケモンは以上です、残りの3体はストーリー用のポケモンでも何でもOK。
ポケモン以外にも以下の準備をしておきます。

①先にメタモンを普通にゲットしておき、リピートボールを大量に用意する

メタモンは意外と捕まえにくいポケモンなのでまずは4Vを狙わずに眠らせてからハイパーボールなどでゲットし、1度捕まえたポケモンを捕まえやすくするリピートボールを買い込みます。

➁ビビりだまを用意

ビビりだまを使うと野生のポケモンが仲間呼びをしやすくなります。
一度の戦闘で1回でも使えば効果はずっと続くので大量に用意する必要はありません。

➂プラスパワーを用意

必須ではありませんが捕まえたばかりのニューラをそのまま使うと火力が足りないのでこれで補います。レベルを上げてメタモンをみねうちで一撃でHPを1にできる火力があれば不要です。

④ピーピーエイド系を用意

こちらも必須でありませんが万が一捕獲などで長引いた場合の保険として。

以上で準備完了、ヒメリの実の持たせ忘れやヤブクロンがいつの間にかレベルアップして別の技を覚えていたなどのミスが起きやすいので最後に確認しましょうw
ウラウラ島のホクラニ岳付近の草むらでメタモンを探します、出現率が結構低いので時間がかかることもあります。先発のポケモンヤブクロン以外で。無事に出会えたら作戦開始。

ヤブクロンに交代する

相手のメタモンが変身を使い、ヤブクロンに変身します。

➁スリーパーに交代する

相手のメタモンはリサイクルを使ってきますが効果無しです。

➂スリーパーですり替え

すり替えで自分の持っているヒメリの実を相手のメタモンに渡します。こうすることでメタモンはPP切れにならずに永遠にリサイクルを使い続けるだけのマシンと化しますww

④ニューラに交代

メタモンはリサイクルを使うだけです。

➄ニューラで身代わり

仲間呼びを何度もしているとたまに夢特性の変わり者メタモンが出てくることがあります。この特性は現れた瞬間に自動で変身するというものなので変身されないようにあらかじめ身代わりを張っておきます。

⑥ニューラにプラスパワー

前述の通り、十分な火力がない場合のみ。不要ならこの過程は飛ばしても大丈夫です。

⑦ニューラでみねうち

メタモンのHPを1にします。これで仲間呼びをする確率が上がります。

⑧ビビりだまを使う

これで更に仲間呼びをする確率が上がります。

⑨仲間呼びで呼び出されたポケモンを30体以上倒す

メタモンが呼び出した仲間をローキックとかわらわりで一撃で倒し続けます、一撃で倒すのは何体倒したかを残りPPから計算するためです。
倒す数に関しては諸説ありますが自分がやっている限りでは30体倒せばOKなようです。
仲間呼びはやらなかったり失敗することもあるのでその場合はみねうちや身代わりなどの無意味な技を使うことでターンを経過させます。
この部分は一番慎重にやる必要があります、連打してたなどの操作ミスで1体目のメタモンを倒してしまわないように。

⑩31体目のメタモンが出現したらヤブクロンに交代

捕獲対象の31体目が現れたらヤブクロンに交代し、ヤブクロンに変身させます。
これで1体目のメタモン(HP1)と31体目のメタモン(HP満タン)がヤブクロンに変身した状態で場にいます。

⑪スリーパーに交代

相手のメタモン2体は共にリサイクルを使うだけです

⑫スリーパーで1体目のメタモンにすり替え

1体目のメタモンにヒメリの実を返却してもらいます。

⑬スリーパーで31体目のメタモンにすり替え

捕獲対象にヒメリの実を渡すことでPP切れで自滅されることなく確実に捕獲できるようになります。仲間呼びやゲット失敗などで戦闘がいくら長引いても安心です。

⑭ニューラに交代し、生きていれば次のターンに1体目のメタモンを倒す

ヒメリの実を奪われているのでタイミングによってはPP切れの悪あがきで自滅していることもありますが生きていたらニューラで止めを刺します。

⑮31体目のメタモンにみねうち

捕獲対象のHPを1にします。

⑯仲間呼びの失敗のタイミングでリピートボールで捕獲して任務完了!

仲間呼びをされた場合は呼ばれたポケモンを倒します。呼ばなかったり失敗した場合はゲットを狙い、成功したら終了。ヒメリの実もしっかり回収できるのでまさにリサイクルw
最後にジャッジでV箇所を確認しましょう。

以上、早ければ30分くらいで終わりますがなかなか会えなかったりすると1時間近くかかることも。ちなみにシンクロは無効らしいので性格用のメタモンは別に捕獲した方が良さそう。